2011年12月5日月曜日

省スペースパソコンに移行

今現在、Windows7のタワー型デスクトップを持っているのですが、持て余し気味なのと、あと数年で引越す必要があるので、売り払おうと思ってます。

で、どうせ売り払うならWin7入ってるほうが高く売れるだろうと思い、あれこれ考えた結果、
Windows7(タワー型。邪魔)&s101

Ubuntu(省スペースデスクトップ)&Mac Book Air 11"
に移行することに決めました。

自分にとってパソコンに必須なことは
・1080HDまでの動画がみられる
・iTunes (iPhone管理など)
・ちょこっとしたフラッシュゲームができる(ex.Kingdom-Rush)
・過去のデータがみられる(写真、学校のレポート etc...)

この要件を満たしつつ、携帯性と省電力性を向上させたいわけです。

新しいパソコンは自作で構成は以下のとおり
[CPU&M/B]e350ia-e45
[ケース&電源]IW-BQ656
[SSD]c300 64GB
[メモリ]4GB

その他に、外付けHDDケースを買いました。SSDとメモリは旧パソコンから取り出してきたもので、M/BはTsukumoの特売で購入したので2万以下の出費で済みました。

インストールやその他レビュー、HDDの自動マウント、固定IP割り当てのTipsは後日書きますが、今のところとても満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿